ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月02日

2021 渓流ルアータックル②

2021 渓流ルアータックル②


プラグに続き、スプーンなど金属系について。

左最上段:マーシャル渓4.8g(ゴールド)

ウィローリーフ(流線形)のスプーーン。流れの中での使用が多い。意外に大物を獲ってる安定した釣力を備えたスプーンである。逆引きでも使う。

左二段目:ア・デイ・リバー6g(ゴールド)
左三段目:ア・デイ・リバー4g(ゴールド)

コロラド(幅広)タイプのスプーンらしいスプーン。リトリーブの釣りのほか、軽くしゃくってヒラヒラとフォールさせてもいい。流れの緩やかなポイントの方が使いやすい。アピール力はあると思う。

左四段目:ゴールドラッシュ3g(シルバー)

ベースはシルバーだが、油性マジックの黄色で着色してある。小さいながらアクションはかなり激しく、止水に近いポイントやトロ場での使用で最も力を発揮。3gのスプーンはサイズ的にもすれた魚でも口を使わせることが出来るし、解禁直後の回復しきっていない魚を良く拾ってくれる。

左五段目:ビーン2g(ゴールド)

最軽量の今季買い求めたスプーン。ひととおり探った後のフォローで使うことを想定。沢系のエリアでも良いかもしれない。



右最上段:スケールズ5g(デフレスプーン)

1個200円くらいだった。アワビシート(イエロー)でチューン済み。根がかり恐れず大胆に使いたい。

右二段目:カーチス3g(シルバー)

日本あわびブラックに油性マジック赤でカラーチューンしてあるが、一度剥がして日本あわび(イエロー)でチューンしなおす予定。
デフレスプーンなので200円くらいの品だが、よく釣れる優秀なスプーン。
軽い、ウィローリーフタイプのスプーンって、自分の中では一番信頼出来るルアー。

右三段目:名称不明渓流用テイルスピン

ずいぶん昔から所有している(たしか20年以上)、お守り的なルアー。ただ巻きかリフト&フォールで使っている。
そんなに釣れるわけではない。遊び心でワレットに忍ばせている。

右四段目:kobaイブ

約4gのkobaさんハンドメイドのメタルバイブ。尺物を引きずり出してくれるは、大増水の流れから連続でヤマメを引き出してくれるは、のある意味最終兵器。案外、メタルバイブって渓流でいい仕事してくれるルアーなのかも。逆引きやリフト&フォールで。

左五段目:T’sジグ

友人のTERU氏が作ったハンドメイドのメタルジグ。ジグで釣れる=高活性。山女魚にはいいけど、イワナにはイマイチ。



カラーはゴールドばっかりだけど、これはただ単に金色が好きだから(笑)。あと、純正のフックはすべて取り外し、自作のスイミングフックに交換している。また、スプーンには全てスイベルを装着して、糸よれ対策をしている。

解禁直後はこういうメタル系のデッドスロー逆引きが物凄く効くんで、必ず持ってゆくしキャストしちゃいますね。
また盛期のタフコン下、禁漁間近のセレクティブな時もハマる時があるので、揃えておいて損はないです。

次はその他のタックルについて示しておきたいと思います。


  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021 渓流解禁釣行
2021 渓流解禁釣行

下見その1
下見その1

左伝(10)
左伝(10)

2021 渓流ルアータックル①
2021 渓流ルアータックル①

下見その2
下見その2

同じカテゴリー(渓流2021)の記事画像
2021 渓流解禁釣行
下見その2
下見その1
2021 渓流ルアータックル③
2021 渓流ルアータックル①
同じカテゴリー(渓流2021)の記事
 2021 渓流解禁釣行 (2021-03-22 09:50)
 下見その2 (2021-03-20 09:04)
 下見その1 (2021-03-14 09:24)
 2021 渓流ルアータックル③ (2021-03-05 08:57)
 2021 渓流ルアータックル① (2021-02-28 08:50)

削除
2021 渓流ルアータックル②