ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月05日

真夏を迎えた我が菜園

マジ、暑い....晴れ

連日寝苦しい蒸し暑さ、日中の日なたなんぞ殺人的な温度ですね~タラ~

今年は昨年以上に力を入れているプチ家庭菜園。
秋以降は青梗菜と白菜くらいしか予定がないので、夏場が最盛期となります。

佳境を迎えた一番手はキュウリ。
真夏を迎えた我が菜園

アブラムシにやられそうでしたが、薬品散布で撃退し、ばっちり元気になりました。

ミニトマトは鉢が小さかった汗
真夏を迎えた我が菜園

それでも剪定したら果熟し始めてくれました。
来年はやっぱデカい入れ物じゃないとダメだな。んで、ミニじゃなくて普通サイズにしようっと。

シシトウはもうカンペキ(爆)
真夏を迎えた我が菜園

毎週20個くらいずつ収穫してます。
今年は3株だけど、来年は5株くらいにしてもいいな~キラキラ

メロンは今のところ1個だけ結実。
真夏を迎えた我が菜園

もう一つくらいは...って思ってるんだけど、なかなかね。
蜂はしきりに来るんだけど、うまく受粉できないのかな?

小玉スイカは、まだ小さいながらも何個か実っぽいのが確認できた。
真夏を迎えた我が菜園

一株で4個くらいまでが理想みたいなので、毎日チェックして結実したら剪定・間引きしないとならんか。

ゴーヤは2つ収穫したよチョキ
真夏を迎えた我が菜園

今は緑のカーテン真っ盛り。結実・収穫の最盛期は盆明けくらいからかな~テヘッ

移植成功のイチジク、タラノキはすくすく育ち、特にイチジクは丈が倍くらいに。
真夏を迎えた我が菜園

来年が楽しみだ(笑)







  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021 渓流解禁釣行
2021 渓流解禁釣行

下見その1
下見その1

左伝(10)
左伝(10)

2021 渓流ルアータックル①
2021 渓流ルアータックル①

下見その2
下見その2

同じカテゴリー(栽培)の記事画像
栽培活動も
種蒔いた!!!
今年の栽培始め
家庭菜園の状況
夏が過ぎ.....
今年の計画コンプリート♪
同じカテゴリー(栽培)の記事
 栽培活動も (2020-03-23 22:13)
 種蒔いた!!! (2019-04-05 10:46)
 今年の栽培始め (2019-03-06 12:35)
 家庭菜園の状況 (2016-07-08 12:37)
 夏が過ぎ..... (2015-09-06 08:35)
 今年の計画コンプリート♪ (2015-06-22 12:43)
この記事へのコメント
いっぱい実るっていいですね〜♪ 今後のメロンとスイカの出来が気になります^^
Posted by こむ at 2015年08月05日 20:44
いい感じだすね♪

シシトウは,これからが本番。
ワタシは昨年3本で植え過ぎだと後悔しました。。
Posted by koba at 2015年08月05日 21:59
安全安心野菜で酒も進むすな!
子供の食育にも良さそうですよね!
Posted by haru5999haru5999 at 2015年08月06日 07:33
〉こむさん

物言わぬ植物達ですが、しっかりと自己主張してますよ(笑)

メロンはこれで終わりかも?
スイカは4個になりました。

下旬の企みに合わせられたらいいなぁ。
Posted by godmangodman at 2015年08月06日 14:11
〉koba さん

いいかんじだす♪
ナスとオクラも植えれば良かった(汗)

koba農園は土が良いですからね!
プランターだとなかなか…

来年は入れ物もスケールアップしなきゃ~(^.^)
Posted by godmangodman at 2015年08月06日 14:14
〉haru 氏

栽培も面白いぜよ~(^.^)
キュウリは辛子漬け、シシトウは幅広く利用中。

娘はスイカを楽しみにしてるみたいです(笑)
Posted by godmangodman at 2015年08月06日 14:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏を迎えた我が菜園
    コメント(6)